環境・エネルギー事業支援

GHDJ では日本の次世代を担うグローバル人材の創出とともに、グローバル・プロジェクトに関わる情報の提供、コンサルティング業務、研修・講演等の事業について下記の通り行っています。

1. グローバル人材ニュース

世界で活躍するグローバルな人材に向けて、海外における日本企業の動向にスポットを当てて毎日最新のニュースをお伝えしています。むしろ、インターネット時代はいわゆるニュースは必要以上に流れているのではと言われていますが、そのニュースの洪水の中からグローバル・ビジネスに関わるものを選んでお届けします。

ニュースにはGHDJのホームからアクセスできます。
または直接 http://global-jinzai.info/ にアクセスください。

またニュースに加え、現在世界で活躍する財団スタッフによる直近の訪問都市からの情報、またグローバル・プロジェクトの体験談等を週に2本程度のコラムを配信しています。

これまでの「コラム」は「コラム」リストをご覧ください。

「コラム」では最新のニュースに加えてその経済的、社会的あるいは文化的な背景を知ることにより、より一層グローバル・ビジネスについての知見が深まると思います。

本記事の配信・運営はインドで活躍する日本企業であるYLEM INFOTECH PRIVATE LIMITEDと共同で行っています。

2. プロジェクト支援

GHDJは、THINK GLOBALLYをモットーに思考をグローバル拡げるなか、近年顕在化している地球規模の環境問題、水やエネルギーなど資源問題に重大な関心を寄せています。多様化、複雑化する先進工業国と開発途上国の相互依存関係の深まり、新興国の台頭、そこにはグローバルに拡大する経済・環境、資源エネルギーの軋轢が生じています。これらの課題に対処するため、コンサルティング業務を中心に政府間、民間プロジェクトを支援いたします。

その支援ツールには、ACT LOCALYをモットーに、主にGHDJとGHDJに協力するアソーシエイツ専門家群が、身近に、それぞれの企業や開発途上国の現場で、経験、実践研鑽して積みあげた専門技術やプロジェクト運営や問題の解決のノウハウの手法を動員致します。

とくに、最近では、大気・水汚染など地域環境管理や地球温暖化問題、石油、天然ガスなど化石エネルギー、再生可能・新エネルギー問題、電力開発、省エネルギー、水資源問題など、グローバルな課題を扱うODAなど政府間プロジェクトや民間企業による国際技術協力プロジェクへの支援を強化しつつあります。

詳しくは、今までのグローバル・プロジェクトの支援に関するコンサルティング実績表を参照ください。

また、今までのグローバル・ビジネスに関するセミナー・研修・講演はセミナー・研修実績表を参照ください。実績の中には世界銀行PIC連続コーヒーアワー等も含まれ、グローバル視点での各種講演についても行っております。
こうした講演・研修のご相談・ご依頼は研修・講演のご依頼を参照願います。
30年以上の経験のある財団スタッフあるいはアソーシエイツが対応いたします。

ページトップへ



Globish
The World Over
Jean-Paul Nerrire
Devid Hon


世界のグロービッシュ
1500語で通じる驚異の英語術


1500語で通じる非ネイティブ英語
グロービッシュ[入門]
中経出版


グロービッシュ1500ワード
iPhone App


誰でも簡単ビジネス英語
40分で学ぶ
「グロービッシュ」の極意

白崎善宏 著