GHDJセミナー案内

「これから社会人となる学生へ」終了

講師 高山 巧 (GHDJ 評議員)
実施: 平成22年6月3日 於 A女子大学 特別講義 2時間

概要

これから社会人となる女子学生への企業人からのエールを送る意味もあり、講師の35年にわたるビジネスマン人生での経歴を紹介しながら、仕事に対する心構えについての話。課題先進国日本の現状とこれからのグローバル化への対応力。求められる人材像について後半のQAをまじえながらざっくばらんな対話講演となった。
QAの後、特に日本の女子学生がこれからのグローバル化の中、企業人としてキャリアを積み上げて行く上ではまだまだ課題が多いと感じた。

主な目次とキーワード

会社とは何か。日本の課題と将来。もったいない文化。和の文化。これからどんな人材が生き延びるか。グローバル化への対応。創造性と想像性
コミュニケーション力

受講者感想抜粋

A:和を活かすことに共感しました。メーカ志望なのですが、日本の「ものづくり」が、もつ可能性に強く魅力を感じるし、それを世界に発信したい。今後日本のものづくりはどうなると思いますか?

B:大変興味深い内容で90分があっという間でした。グローバル人材についても考えるとことが多くあった。

C:私が興味のあるワールドカフェを取り上げてもらって嬉しかった。コミュニケーション力をどうとるか考えることに関心を持っていたので、最後の方は面白かった。

ページトップへ



Globish
The World Over
Jean-Paul Nerrire
Devid Hon


世界のグロービッシュ
1500語で通じる驚異の英語術


1500語で通じる非ネイティブ英語
グロービッシュ[入門]
中経出版


グロービッシュ1500ワード
iPhone App


誰でも簡単ビジネス英語
40分で学ぶ
「グロービッシュ」の極意

白崎善宏 著